2021/09/11 15:34




どもども!

菊田参号です!


さあて、ヤジラジvol.02です!


今回は、しょうもない話題に花が咲き、、、

本編というか、大事なお知らせがおまけみたいになってしまいました。w


時間の配分をしっかり考えなきゃなりませんね。w

でもまあ、お知らせばっかりより、しょうもない楽しいお話の方が聞いてて楽しくないですか?


ひとまず聞いてみてくださいw






【店長ナツキの金縛りについて】


金縛りってねー。

よく聞きますよね。


皆さんはどうですか?

金縛り。なりますか?


僕は、霊感?的なものは多分全くないものでして。

さっぱりわからないんですが。


なもんでちょっとグーグル先生に聞いてみたいと思います。




「金縛り(かなしばり、英語: Sleep paralysis)は主に就寝中、意識がはっきりしていながら身体を動かすことができない症状を指す。 身体が締め付けられるような感覚からこう呼ばれる。 また合わせて浮遊感、耳鳴り、くすぐられている感覚があったりするものもある。 本来は仏教用語であり、その転用である。」


、、、ふむふむ。


「金縛りというと心霊体験?と勘ぐってしまう方もいるかもしれません。しかし金縛りは心霊体験ではなく、「睡眠麻痺」という睡眠障害の一種です。 10~20代といった若い世代に起きやすく、日本人の4割弱の人が金縛りになったことがあるとされています。 金縛りは、規則正しく訪れるはずのレム睡眠が崩れて出ることで起こると考えられています。不規則な生活や睡眠、精神的ストレスや過労、細切れにとる睡眠などで心身が疲弊し眠りがしっかりと取れていない時に起きやすく、専門的には「乖離したREM睡眠」と言われています。」


、、、なるほど。


つまり、本文でもあるように「心霊体験」みたいなことじゃないってことなのかな?

ただ、そーゆー場合もあるし、霊的なこともあるってこと?

一概には決められない、という感じなのかな?


、、、なんというか、なったこともない僕が、金縛りについて語るのもおかしな話ですね。

なんせ、何にもさっぱりわからないので、説明のしようがない感じw


なってしまうみなさま。

夏樹曰く、

・怖くない時は気合で「エイヤッ!」で解除。

・怖い時は「南無阿弥陀仏」で解除。

とのことです。


参考までに。



【「小さいおじさん」について】




小さいおじさんってなに!?

みんな知っているの??

なぜ??

有名なの!?

僕は全然聞いたことがないけど!!


というわけで、先ほど同様調べてみた。


「小さいおじさん(ちいさいおじさん)は、日本の都市伝説の一つ。その名の通り、中年男性風の姿の小人がいるという伝説であり、2009年ごろから話題となり始めている。目撃談によれば、「小さいおじさん」の身長は8センチメートルから20センチメートル程度。窓に貼りついていた、浴室にいたなどの目撃例があり、道端で空き缶を運んでいた、公園の木の上にいた、などの話もある。」


、、、都市伝説?なの?

へえ。。。


うーん、、、。


僕はいないと思います!


というか。


正直どっちでも良い。


です。興味がなさすぎた。w

信じている方すいません。w




【参号がバイクの免許とるってよ】


菊田参号「バイクはなに乗っているんですか?」と聞かれて20年弱。

痺れを切らしまして、バイクの免許をとることにしました!!


憧れはあったんですよ。ええ、ええ。

ただ、くだらない違反を繰り返して、免許を取り消しになった過去があるものでして。

なんとなーく避けてきたんですよね。


しかし!

京都に出てきて。

近所にバイクのガレージがあって楽しそうにしている大人たちがいたり。

家から徒歩5分のところに教習所があったり。

ツーリングに誘われたり。

行きたかったり。


、、、そんなこんなで、バイクに乗りたくなってしまいました。


で!

教習でバイクに乗ってみてですが。


楽しすぎる!!


です。w

今はプロテクターちゃんとつけて、ゼッケンつけて、教習車に乗っているわけですが。


自分のバイクに、革ジャンで乗れたら。。。

それはもう最高に気持ちいいだろうなーと。。。


今から妄想して「ぐふふ」となっております。





↑教習中の僕。


9月中には免許を取得して、バイクにまたがる生活にしていこうと思っています!


現在は第二段階です。

学科もあるのでお勉強を頑張ります!


どんなバイク姿になるのか、お楽しみに!(^ ^)




【オンライン展示会について】


ここまで長かった!!!!!!w

今回の本題はこちらなんでしたw


早速行ってみましょうw




どどんっ!


SANGOU展示会「HIPPARIDAKO」での、新作ラインナップが公開されました!!


▼オンライン展示会はこちら

https://sangou.stores.jp/


そして!!

オンラインで予約が可能となっております!


気になる方は展示会で実際にみていただくのが一番良いかと思いますが、

遠方で来れなかったり、まあこんな時期ですし。


その代わり、オンラインでも商品がわかるように、商品紹介は随時進化させていきますので!

現状は絵型ですが、サンプルが上がったら「商品写真」「着用写真」など、やっていく予定です!


その辺のお知らせは、ヤジラジ、そしてこのブログ内に書いていきますので、チェックよろしくお願いします!


とまあ、今回はこんない感じでしょうかね!

最後まで見ていただきありがとうございました!!!!!

またvol.03でお会いしましょー!!(^ ^)



■パーソナリティ

菊田参号インスタグラム 

https://www.instagram.com/bug3go/


NATSUKIインスタグラム 

https://www.instagram.com/natsu696/


-------------------------------------------------------------------


【毎週水曜・土曜配信中!】


「ヤジウマラジオ」は、「ラフに着られる着物」のSANGOUデザイナーの菊田参号による番組です。


SANGOU OFFICIAL HP

http://sangou.tokyo


デザイナー菊田参号 HP

http://sangou-kikuta.com


SANGOUオフィシャルインスタグラム 

https://www.instagram.com/sangou_official/


SANGOU LINE会員募集中!

https://line.me/R/ti/p/@nvi2799y?from=page

※SANGOU京都本店・SANGOU別館でポイントがたまります。

 貯まったポイントは服・お酒の割引に使えます!


SANGOU FACEBOOK

https://www.facebook.com/sangou.kikuta/


番組へのご意見、ご相談、ご感想等のメッセージをお待ちしております!


▼番組へのメッセージ

info@sangou.tokyo


▼プレゼント・レターはこちら

【衣服屋】SANGOU京都本店

京都市中京区聚楽廻西町188-19

OPEN 12:00-20:00

CLOSE 月曜


【MUSIC + BAR】SANGOU別館

京都市中京区聚楽廻西町188-19

OPEN 17:00-

CLOSE 月曜

TEL → 075-468-1427

MAIL → bekkan@sangou.tokyo

8名様までの個室あり(要予約)