2021/09/22 22:16


はいどうもー!
菊田参号です。

ヤジラジvol.04が配信されました!

、、、そういえば、土曜日にも配信すると言っておいて、、、。
してないんですね。。。

ごめんなさい。

そうです!
水曜と土曜の、週に二回配信と当初よりお伝えしておりましたが!!

「毎週水曜日15:00配信」に変更させていただきますw


やっぱ週一くらいがちょうど良いってことですな!!!!w
すんません、こちらの勝手に都合よくやらせていただいておりますw

何事も実験実験!
やってみてわかることがたくさんです!

だから人生は面白い!!
たくさん挑戦して、たくさん失敗して学んでいきましょー!!www

というわけでvol.04ブログ、やっていきましょー!

【SANGOU5周年だってよ!?】


いやー、あっという間に5年ですか!
もう、あれから5年かー。

いやね、SANGOUを始めるまでは僕はグラフィックデザインをやっていまして。(今もやっているけど)
東京で色ーんな仕事をさせて頂いておったわけですよ。
それなりに稼いで、大きな仕事もやらせて頂いたりして、順風満帆!なんて思っていたわけです。

そうそう、一例で言うと、人生の目標であったのが、
「僕のロックヒーローであるMETALLICAと仕事する!」だったのですが。

ジャパンライセンスでデザインをやらせて頂いたことがありまして。



その時は有頂天で。
まあまあ、お調子に乗っておったわけです。

そんな時には!
人生の節目には!

現れるんです。
偉大な、師事を仰ぎたくなるような、人が。

これまでも、幾人もの(勝手に)師匠がね。
バキッと高らかな鼻をへし折ってくださいまして、
ビシッと道を示してくれるんですねえ。

その時に出会わせて頂いたのが、
ISAMU KATAYAMA BACKLASHの片山 勇さんでありました。



一目でその「男ぶり」に脳天ガーン!とイナズマが走り抜けまして。
「こんなかっこいい人とお仕事がしたい!」と。

そんな折に、片山さんに「何やっている人なの?」と聞かれましてね。
それはもう意気揚々と!自分のこれまでを全力でお話ししましたよ、ええ。

どうだ!!という気持ちもあったと思います。
しかし、、、。
帰ってきた言葉はこうでした。

「ヘェ〜。何にも作っていない人なんだねえ。」

えっ!???????????
でしたねー。。。

でも、そうなんです。
僕は「自分のモノ」はそれまで何一つ作った(発表した)ことがなかったのです。
つまり、誰かの何かをデザインすることはあっても、自分の作品は何一つ無かった。

その事実を目の当たりにして。
本当に悔しくて。情けなくて。

何が悔しいって。
前述の通り「こんなかっこいい人とお仕事がしたい!」と思っていましたが。
その土俵にすら上がっていなかったのです。
そう思う資格すらなかった。
それがものすごく悔しかったんです。

だってそうですよね。
自分の名前で、自分の作品を世の中に出し続けて、挑戦し続けて、世界的な評価を受けている。
これってめちゃくちゃすごいことだし、同時にめちゃくちゃ怖いことです。

モノづくりなんて「評価される」とは限らないのだから。
むしろ「ダサい」と叩かれることの方が多い世界でもある。

ただ、僕はその世界にいかなきゃ行けない。
強くそう感じました。

めちゃくちゃ怖かったけど、自分の名前で、自分の作品を作らなければ。
そうじゃないと、「こんなかっこいい人とお仕事がしたい!」は叶わないから。

そんなこんなで、自分のモノヅクリとは何か?
を模索して、スタートしたのが2016年のSANGOU、というわけでした。

しかし、まだまだ何の目標も達成できていない中での5年。。。

くうううううっ!!
精進が足りんですな。。。



今は端っこの方に混ぜて頂いている感じですが、
いつか諸先輩方に、胸を張って混ぜていただけるように、一日一日歩いていく所存です。

【5周年SANGOUウイスキーについて】


そんな自分への叱咤激励の想いを込めて。
「5年もののスコッチ」で「五周年記念ボトル」を作りました(^ ^)

別館で並べるとともに、オンラインでの販売も考えておりますので、是非よろしくお願い致します!

詳細は確定次第、またアップさせていただきます!

【掛け時計について】


別に大したことはないけど、こんなやつですw

でも、日付と曜日、それから意外と便利なのが気温!
今まで一回も気にしたことなかったけど、
目に入ってくると便利なもんだなー、と。

はい、それだけですw

【ラーメンナイトについて】




はい、こんな感じ!
こちらが参号が作る「拉麺房 西安」のラーメンです!

上から、
・坦々麺
・塩
・醤油
の3種ですね。

何度も書いているので割愛するけど、
僕は地元仙台の頃、中華料理屋さんで働いてましてね。
リーゼントの親方ちんさんのもとで、ビシバシ鍛えられていたおかげで、
鍋がふれるようになったわけであります。


左がちんさんです(^ ^)

コロナになる前は、東京でも京都でもよく「ラーメンナイト」をやっていてたんですよ。
僕としても、年に一回くらいラーメンをやっておかないと、スープやら醤油やらの仕込みの腕が詫びついてしまうのでね。
やりたいんですよ。

なので、緊急事態が本当にあけた暁には!
別館でやりますので!
是非食べにきてください!!


そんなこんなで!
長くなりましたが今回は以上になります!!

それでは、またvol.05でお会いしましょう!!!

-------------------------------------------------------------------

■パーソナリティ

菊田参号インスタグラム 

https://www.instagram.com/bug3go/


・菊田参号Twitter 

https://twitter.com/sangoukikuta/


NATSUKIインスタグラム 

https://www.instagram.com/natsu696/


-------------------------------------------------------------------


【毎週水曜15:00配信中!】


「ヤジウマラジオ」は、「ラフに着られる着物」のSANGOUデザイナーの菊田参号による番組です。


SANGOU OFFICIAL HP

http://sangou.tokyo


デザイナー菊田参号 HP

http://sangou-kikuta.com


SANGOUオフィシャルインスタグラム 

https://www.instagram.com/sangou_official/


SANGOU LINE会員募集中!

https://line.me/R/ti/p/@nvi2799y?from=page

※SANGOU京都本店・SANGOU別館でポイントがたまります。

 貯まったポイントは服・お酒の割引に使えます!


SANGOU FACEBOOK

https://www.facebook.com/sangou.kikuta/


番組へのご意見、ご相談、ご感想等のメッセージをお待ちしております!


▼番組へのメッセージ

info@sangou.tokyo


▼プレゼント・レターはこちら

【衣服屋】SANGOU京都本店

京都市中京区聚楽廻西町188-19

OPEN 12:00-20:00

CLOSE 月曜


【MUSIC + BAR】SANGOU別館

京都市中京区聚楽廻西町188-19

OPEN 17:00-

CLOSE 月曜

TEL → 075-468-1427

MAIL → bekkan@sangou.tokyo

8名様までの個室あり(要予約)